「デザイン」とは、そのほとんどのケースにおいて「見た目をキレイに整える行為」だと認識されていますが、それは大きな誤解です。
購入しようと思った時に購入方法が分からない、使い方がわからないから使わない、興味はあるけど難しそう・・こういった小さな機会損失が、今も世界中でたくさん起こっています。
こういった問題をひとつずつ解決し、機会損失を減らすことで、企業の血流を改善し、より多くの利益を生み出すことができます。結果的に企業のスコアは改善され、企業価値は向上します。
つまり「デザイン」とは、「課題を解決すること」行為そのものです。
ビジネスにおけるさまざまな課題を解決することで、本来失われていたパフォーマンスを最適化・最大化することを、私たちは「デザイン」だと考えています。
しかし、デザインの価値が低く見積もられてしまいがちな国内市場では、ビジネス領域までカバーした課題解決能力を持つ優秀な「デザイナー」が育つ土壌がほとんどありません。そもそも、デザイナーが企業価値を左右する重要な課題解決に関わっていたとしても、その価値は軽視されやすく、教える側も教えられる側もメリットを感じにくいのです。
そこで私たちBlewは、本来のデザインの価値がしっかり評価され、もっと世の中に伝わるために、「デザインによって向上した企業価値を源泉に、デザイナーに還元する仕組み」を創りたいと考えました。価値を生み出すデザイナーが、生み出した価値相応のフェアな対価を受けられる仕組みです。
さらに、エクイティ投資とデザイン支援の両立により、曖昧だった「デザイン」の価値を定量化し、その価値を証明することで「デザイン」の存在意義を社会に問いかけていきたいとも考えています。
デザインの、デザインによる、デザインのための、プライベートエクイティファンド。
私たちは、デザインの力を
信じています。